So-net無料ブログ作成
チャイナ ブログトップ

周荘、上海、いいところ [チャイナ]

3回目の上海メモ メモ

1.会社の工場を視察。大量生産の現場を見た。おもろかった。
2.世界遺産の周荘にもいきました。良かったが、観光地ずれしすぎ。

3.上海万博に行った。中国館。。。。観覧後のガイドの言葉
 「見ないと後悔する。。。。しかし、見たら、『もっと』後悔する」
 中国館に入るのに3時間近く待った。つらすぎ。
 上海は暑かった。ご飯はすべて高級中華。普通のモノが食べたかった。

4.外灘にも行った。最高の夜景。

5.物価は安かったし、会社持ちなので、ほとんどお金は使ってない。
 タダ旅最高 !!


チャイナ、アジア、発展したのなら、仕事と金をくれ [チャイナ]

1)9月に上海、年末年始に台湾、そしてインドネシア(メナド)に行く予定。

新興国は、一人頭のGDPも伸び盛りで、生活も向上中だ。
僕の給料は全盛期の75%ぐらいに落ちた。生活の質も下げた。
東京から大阪に都落ちしたし、自炊の頻度も格段に上がった。

我々の富が、彼らに移動した。
彼らは、好奇心、購買欲旺盛で、ギラギラしている。

日本は枯れて、閉塞した。新しいブレークスルーが必要だ。
悪い膿も出さないと行けない。
一回、軽く死なないと治らない。大きな外科手術が必要なんだ。

2)若者、働き盛りは、一度海外に雄飛してください。

3)外人の恋人を作るなり、Fuckするなりして、彼らに慣れてください。
  喧嘩するのもいいかもね。やり合ってください。

4)彼らの文化を取捨選択してください。日本よりいいものもあるし、駄目なものも
ある、それらを選別する目と厳しさを養ってください。

気楽に、でも、ワールドカップの決勝のオランダの様に、汚く、現実的に勝ちに行って
ください。文化の違う人間を黙らせ、認めさせるのは、それがてっとり早いんですわ。
結局のところ。変に理解しようとか、すると不幸の始まりだから、解りやすい、
マネー & 勝利 & Fuck & Just Do It してください。

ジャンルは問わない。お前の得意な事で、相手を叩きのめせ。
アウェーでな!

中国語には過去形が無い。 [チャイナ]

僕は動詞に活用などいらないと思う。
動詞には、ほぼ確実に、時間を表す言葉を付加するからだ。

私は昔、バスケットをする。

昨日、私は夜、カレーを食べる。

奇妙だが、全然意味は通じる。言葉とは意味が通じればよい。
それが一番だ。それと習得しやすさだ。

平易な発音と、スラングの無い、簡潔な言葉遣いを目指したいこのごろ

中文 復習 [チャイナ]

1.あげる、もらうは「給」

2.送るは「送」

書いてるけど、ピンインフォントを入れないとね

中国語 声調は4つ(北京語) [チャイナ]

備忘録、

声調は4つ 
1. 平たく、時報のピーに近い
2. あがる、驚いた時の「あぁ」という感じ
3. さがって、あがる、ためいき「あーあ」
4. さがる、奥さんがいう「まぁ」

です。

中国語の簡体字のフォントを入れて、備忘録を取るようにしよう。
(今月中が目標)


上海出張決定 [チャイナ]

5/24 -- 5/27 に中国出張が決まりました。
うちの会社のR&D(研究・開発)部門が上海にあり、そこに
トレーニングを受けにいきます。講師は韓国の方です。

俄然、中国語の勉強をする気になってきたのですが、いかんせん
時間がありません。それより、トレーニングの予習と英語の練習に
追われる日々です。

その間のわんこの世話は、なんとかなりそうです。友人に頼ることになりそうです。
一人だと無理があるんだよなー。

帰国したら、写真をUPしまーす。


中国のお茶が好き [チャイナ]

職場でも、家でも、中国茶です。

続きを読む


中国が好き [チャイナ]

中国の文化、食べ物が好きです。
漠然と憧れがあります、散文的に挙げると。。。。。

続きを読む


チャイナ ブログトップ