So-net無料ブログ作成
検索選択

文明の水準を図る尺度-2 [アンテナ]

人の幸せとはなんでしょうか?それは文明が進めば変わってくるように思う。

1。まず「衣食住」が足らないことには、何もできませんよね。雨風を凌ぎ、空腹を満たす。
  そして、少しでも良い服、良い家、美味しい食べ物。まあ、どこで満足するかは別ですが、
  そういう事です。

2。次はなんでしょうか?人によってはいろいろ違うとは思いますが、僕個人だと、人間関係でしょうか?
  心を通わせたり、助け合ったり、いろいろなサービスを提供したり、されたり。人は一人では生きていけ
  ません。
  また、過剰な人間関係は、相互に過干渉を招きます。プライバシーや、個人の意思も大事です。
  でもそれは衣食住が足りない致命的な状況では、贅沢な悩みのように思います。

3。娯楽も大事です。質の豊かな音楽、本、映像、楽しい話芸。スポーツや、ゲーム
  また嗜好品。。。酒、タバコ、コーヒー。などなど、それらは人生の友です。
  
4。衛生状態もとても大事ですよね。清潔な衣食住。健康な体。清潔な生活を保つ習慣なども
  けっこうコストがかかる事です。長生きだけでなく、清潔で、健康に長生きしたいものですよね。

5。価値観いろいろ。ありますよね。そういう事をいろいろ考えて、実践していきたいものですよね。
  「エコ」とかも価値観ですよね。「ワーク・ライフ・バランス」とか。。もちろん宗教とか、違う国や民族
 の価値観なんかも取り入れてみたり、住み方、衣服へのこだわり、車や、電気製品へのこだわり、
 価値観と人間の思考、志向、嗜好。。。。。好き嫌いは、大事じゃないかな。

6。科学技術。。。これをうまく取り入れて、良い生活を手に入れてきましたね。
  計算は機械にさせ、通信、移動も迅速に行い、そして、いろいろな情報は瞬時に手に入る。
  自然の資源から、人類に役立つものを加工したり、よりコストがかからず、大量に生産できる
  方法を考えたり、今まで会ったものをさらに便利に安価にしたり。
  今まで住めなかった場所に住めるようになり、今まで会話できなかった人々をコミュニケーションでき
  るようになり。

7。1-6までの先人の行ったことを、子孫に教えたり、また、そこからさらに新しい事を考えて実現したり、
  教育は大事ですよね。各自の価値観を教え、ルールを教え。
  奥が深いですよね~。軽く書いてるけど。

8。最後に それらをすべてひっくるめて、人は「労働」するんですかね~。労働のあり方は、常に変わる。
  人は変わらないといけない。

今日も働こう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。